消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
金融情報メディアを運営するウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)は、クレジットカードを持っている全国の男女を対象に「クレジットカードを選ぶ決め手」について調査を実施した。選ぶ決め手の1位は「ポイントが貯まりやすい」(260人)という結果に。2位は「年会費・入会金が安い」(84人)、3位は「よく利用する店・サービスとの相性」(72人)だった。
1位の「ポイントが貯まりやすい」と答えた人からは、「ネットショッピングのポイント還元率が高かったから」(33歳女性)、「ポイント還元率と、ポイントに関するイベントが多いところ」(40歳男性)という声が聞かれた。
2位の「年会費・入会金が安い」と答えた人からは、「年会費が永年無料がいい」(39歳女性)、「入会金と年会費がかからなかったから選んだ」(46歳女性)など、カードの発行や所有にコストをかけたくないと考えている人も多いことがうかがえた。
3位の「よく利用する店・サービスとの相性」と答えた人からは、「銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているので便利だと思った」(32歳女性)、「普段使っているバーコード決済に合わせてクレジットカードを選んだ」(37歳女性)という声があった。
4位は「貯めたポイントが使いやすい」、以下「入会キャンペーンが魅力的」「作りやすそうだった」「サービスが充実している」と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング