森永製菓が、侍ジャパンこと野球の日本代表でプレーしたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス所属)と広告契約を締結した。プロテイン入り商品「inバー」のCMに起用し、販売促進を狙う。
ヌートバー選手は、野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」のメンバーに、日系人選手として初めて選出された。「ペッパーミルパフォーマンス」も話題となり、大会期間中はペッパーミルの売り上げが増加するなど社会現象にもなった。
同社広報は契約締結とCM起用について「明るいキャラクターと商品の相性がよかった。元気が出る商品として訴求できると期待している」と回答。ヌートバー選手と商品名が似ていることも起用の一因だという。
米メジャーリーグ(MLB)がシーズン中のため、CMは米国内で撮影。報道陣向けに公開されたCMのメイキング映像では、侍ジャパン風のユニホームを着て、笑顔とともに商品名を発するヌートバー選手の姿が映っていた。
森永製菓の商品では、日本でもおなじみの「ハイチュウ」がMLBの選手に人気で、2021年度の売り上げは105億円。営業利益も過去最高の14億円に達するなど米国事業が好調だ。現役メジャーリーガーの起用で、inバーは“第2のハイチュウ”になれるか。
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