「この仕事向いてないんじゃない?」 先輩から言われて、やる気を奪うセリフ社会人1〜2年生に聞いた(2/3 ページ)

» 2023年04月23日 07時00分 公開
[堀内ひろITmedia]

一緒に働きたくない上司

 「一緒に働きたくないと思う、嫌いな先輩・上司の特徴」を尋ねたところ、最も多かったのは「いつもイライラしている」(50.6%)。以下「口を開けば悪口・嫌味ばかり」(47.1%)、「相手によって態度を変える」(41.8%)、「自分の間違いを認めない」(41.7%)、「他人の粗探しばかりする」「ミスの詰め方がきつい」(いずれも39.2%)が続いた。

 男女別にみると、「口を開けば悪口・嫌味ばかり」(男性37.2%、女性57.0%)と「相手によって態度を変える」(男性32.0%、女性51.6%)は、男性より女性のほうが約20ポイント高かった。「女性には、人を誹謗・中傷したり、人に対して公平さに欠ける態度をとったりする先輩・上司に対して、嫌悪感を持つ人が多いようだ」(ソニー生命)

一緒に働きたくないと思う、嫌いな先輩・上司の特徴

 逆に「落ち込んでいるとき(仕事上で失敗したときなど)に、先輩社会人に言われたら、やる気に火がつくセリフ」を聞くと、トップは「君がいて助かった、ありがとう」(34.7%)。以下「本当によく頑張った」「何でも相談してね」(いずれも26.7%)、「一緒に乗り越えよう」(22.3%)、「大丈夫、なんとかなるよ」(19.5%)が続いた。

 男女別にみると、「君がいて助かった、ありがとう」(男性28.0%、女性41.4%)は、男性より女性のほうが13.4ポイント高かった。

落ち込んでいるとき(仕事上で失敗したときなど)に、先輩社会人に言われたら、やる気に火がつくセリフ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.