「この仕事向いてないんじゃない?」 先輩から言われて、やる気を奪うセリフ社会人1〜2年生に聞いた(3/3 ページ)

» 2023年04月23日 07時00分 公開
[堀内ひろITmedia]
前のページへ 1|2|3       

一緒に働きたいと思う上司

 「一緒に働きたいと思う、好きな先輩・上司の特徴」を尋ねると、最も多かったのは「教え方がうまい」(49.1%)。以下「思いやりがある」(46.1%)、「信頼してくれる」(44.6%)、「指示が的確」(43.2%)、「褒め方がうまい」(42.9%)が続いた。

 男女別にみると、「誰にでも分け隔てなく接する」(男性31.0%、女性54.6%)は、男性より女性のほうが23.6ポイント高かった。「女性には、人によって態度を変えることなく、公平に接してくれる先輩・上司に好感を持つ人が多いようだ」(ソニー生命)

一緒に働きたいと思う、好きな先輩・上司の特徴

 インターネットによる調査で、2023年春(4月)から働き始める社会人1年生または社会人2年生の男女1000人が回答した。調査期間は2月21〜24日。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.