視力が低下したときの解決法 メガネかコンタクトかカラコンの利用者

» 2023年04月24日 09時44分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ポイ活アプリを運営するBHI(東京都渋谷区)は、「目の困りごとやコンタクトレンズに関するアンケート調査」を実施した。視力低下の解決策を尋ねたところ、1位は「メガネ」だった。

photo 「目の困りごとやコンタクトレンズに関するアンケート調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

視力低下の解決策1位は「メガネ」

 視力低下の解決策を尋ねたところ「メガネ」(551人)、「コンタクトレンズ」(304人)、「視力低下していない」(155人)の順に回答者が多かった。219人は「コンタクトとメガネを併用している」と回答した。

photo 視力低下の解決策(出典:プレスリリース、以下同)

 コンタクトの購入で重視することを聞くと、1位は「値段」(33.3%)、2位は「装着感」(32.8%)、3位は「潤い」(17.2%)となった。

photo コンタクトの購入で重視すること

 カラーコンタクトを購入したことがあるかという質問に対し、「ある」(21.7%)、「ない」(78.3%)という結果になった。「ある」と回答した人を男女別に見ると、男性12.0%に対し、女性は82.0%だった。

photo カラーコンタクトを購入したことがあるか

 インターネットを使った調査で、同社のアプリユーザー1000人が回答した。調査期間は3月24〜30日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.