消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
4月5日に中国からの入国規制が緩和されたが、中国人旅行者は何を楽しみに日本にやって来るのだろうか。インバウンド向けの旅行・体験予約プラットフォームを運営するKlook Travel Technology(香港)が中国人ユーザーを対象に実施した調査によると、日本の都市で行きたいのは「東京」(59.1%)が1位だった。
2位は「北海道」(46.7%)、3位「京都」(40.9%)。以下「大阪」「名古屋」「沖縄」と続いている。
「日本でいくつの都市を訪問したいか」については、「3都市以上」が45.7%、「2都市」が45.1%、「1都市」が9.3%と、合わせて9割以上の人が複数の都市を訪問したいと考えていることがうかがえた。
楽しみたいことの1位は「季節体験(桜、紅葉、スキーなど)」(63.0%)。以下「日本食」(58.7%)、「自然景勝」(51.2%)、「温泉」(45.5%)、「伝統文化体験」(42.5%)と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング