20代がリスキリングで身に付けたいスキル 3位「デザイン」、2位「プログラミング」、1位は?

» 2023年04月26日 07時00分 公開

 学情(東京都千代田区)は20代の社会人478人を対象に、リスキリングに関する調査を実施した。ジョブ型の拡大を背景に87.2%が「リスキリングに取り組みたい」と回答した。また、身に付けたいスキル・知識1位は「語学スキル」(49.6%)だった。

photo 20代のリスキリングに対する意識調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 身に付けたいスキルの2位は「プログラミングスキル」(48.7%)、3位は「デザインスキル」(47.0%)と続く。語学スキルと回答した人からは、「海外でも活躍できる人材になりたい」「ダイバーシティの推進によりさまざまな国の人と一緒に仕事をする機会も増えると思う」といった意見があった。

photo リスキリングで身につけたいスキル・知識

 プログラミングスキルと答えた人からは「DXの推進やAIの活用により、プログラミングができる人材はより必要になると思う」「今後も必要とされる分野で手に職をつけたい」といった声が寄せられた。デザインスキルを選んだ人からは「副業など個人でも仕事ができるようになりたい」「フリーランスになりたいのでクリエイティブなスキルを身に付けたい」など、副業や独立を意識した意見が見られた。

リスキリングの際に活用したいものは?

 リスキリングの際に活用したいものを聞いたところ、「社内の研修制度」(69.1%)が最多となった。以下「書籍・テキスト」(59.7%)、「動画・アプリの学習支援サービス」(59.0%)、「社外の研修・スクール(オンライン)」(54.4%)と続く。

photo リスキリングの際に活用したいもの

 回答者からは、「社内の研修制度を活用するのが最も業務に直結するスキルを習得できると思う」「学び続けることが大切なので、書籍やアプリなど空き時間を活用できるツールで学びたい」などの声が寄せられた。

 調査は3月13〜23日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.