34歳以下の会社員、約8割が「終身雇用に期待せず」 理由は?541人に聞く

» 2023年04月26日 14時00分 公開

 若手スカウト転職サイトを運営するエン・ジャパンは、34歳以下のユーザー541人を対象に「終身雇用に関する調査」を実施した。現在所属している企業・団体に終身雇用を期待しているか聞いてみると、83%が「期待していない」と回答した。転職経験者のほうが未経験者に比べ「期待していない」が8ポイント高かった。

photo 終身雇用に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 転職経験別 終身雇用を期待しているか(出所:プレスリリース、以下同)

 終身雇用を期待していない理由を尋ねたところ、「報酬・待遇に不満がある」(50%)が半数を占めた。2位「自身の成長を感じられない」(33%)、3位「ワークライフバランスが悪い」(26%)と続いた。

photo 「終身雇用を期待していない」理由

 一方、期待している理由1位は「職場の居心地がよい」(44%)だった。転職経験別で見ると、未経験者は「報酬・待遇に満足している」(40%)が多く、経験者と比べ17ポイント高い結果に。経験者は「自身の成長を実感できる」(33%)が、未経験者に比べ18ポイント高かった。

photo 「終身雇用を期待している」理由

 同社は「期待していない理由のトップ2に入った『報酬・待遇』『成長実感」』が、期待している理由としても重要なファクターになっていることがうかがえる」とコメントした。

 調査は2月24日〜3月6日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.