消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
お金の診断・相談サービス「オカネコ」を運営する400F(東京都中央区)は、同サービスのユーザーを対象に新NISAの利用意向について調査を実施した。その結果、現在つみたてNISAを利用している人の平均積立額は、2万3416円だった。また、新NISAの積立金額予定を聞くと、4万8665円だった。
現在投資や資産運用をしている人に、つみたてNISAを利用しているかを聞くと、52.5%が「利用している」と回答した。
つみたてNISA利用者に、毎月の積立額を尋ねると、59.7%が「3万円超」と回答した。現行のつみたてNISAの非課税枠40万円を12カ月で割ると約3万3000円が毎月の積立上限額の目安であり、非課税枠を最大限に活用している人が多いことが分かる。なお、積立平均額は2万3416円だった。
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
ファミマに吸収合併されたコンビニはどれ? 「ポプラ」「スリーエフ」「am/pm」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング