使っているフィルムカメラの種類 2位「インスタントカメラ」、1位は?購入したメーカーは

» 2023年05月03日 07時30分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 おすすめ比較サイトを運営するrentry(長野市)は、「フィルムカメラ」に関する調査を実施した。その結果、使用しているフィルムカメラで最も多かったのが「コンパクトフィルムカメラ」(34.7%)で、次いで「インスタントフィルムカメラ(チェキなど)」(32.3%)、「一眼レフ」(29.9%)と続いた。

photo 「フィルムカメラ」に関する調査を実施(画像はイメージ)
photo 使用しているカメラの種類(出所:プレスリリース、以下同)

 購入した、もしくは購入予定のメーカーを聞くと、1番人気が「写ルンです」や「instax」などを製造・販売している「富士フイルム」だった。2位は「キヤノン」、3位「Nikon」となった。

photo フィルムカメラの価格帯

 購入した、もしくは購入予定のフィルムカメラの価格帯を尋ねると、「5000円〜1万円」と回答した人が最も多かった。次いで「5000円以下」「1万円〜2万円」と続き、1万円前後での購入者が多いことがうかがえた。

photo カメラを選ぶ上でのポイント

 フィルムカメラを選ぶ上でのポイントを聞くと、「価格」がトップ。次いで「メーカー」「写りが自分好みか」「持ち運びのしやすさ」「軽さ」だった。

 使う目的では「趣味でスナップ写真(風景写真など)をとるため」(40.9%)が最も多く、次いで「友だちや家族との旅行時」(29.4%)。使う頻度は「数カ月に数回」と回答した人が最も多かった。

 調査は、フィルムカメラを持っているもしくは購入予定と回答した男女220人を対象にインターネットにより実施した。調査期間は、3月3〜17日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.