Next Generation

「タイ版のリップモンスター」が人気 マスクをしても崩れない「タイコスメ」が売れている(2/5 ページ)

» 2023年05月06日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

マスクでも落ちない「パウダー」が話題に

 林氏が海外製化粧品の総代理店として、日本機能性コスメ研究所を立ち上げたのは、17年にさかのぼる。最初に手掛けたのは、中国製の「カイリジュメイ フラワーリップ」で本物のドライフラワーを使った華やかな見た目は、「SNS映え」を好む層に大いにウケた。

唇のpH(酸性・アルカリ性)によって色が変わる仕様。ギフトとして人気も集めた(写真提供:日本機能性コスメ研究所)

 「元々のパッケージはタバコのような見た目で何ともダサく、商品仕様もイマイチでした。ただ、リップ自体の見た目はすごくよかったので、日本から原料を輸出して仕様もパッケージも日本仕様につくり変えました。結果的に、国内で数十万個以上売れる大ヒット商品になりました」

 その後、林氏が目を付けたのが国内未上陸の「タイコスメ」だった。19年11月にタイで定番のナチュラルコスメブランド「Beauty Cottage(ビューティーコテージ)」を日本に初上陸させたところ、プチプラなのにかわいいと香水やリップが話題に。

 続いて、20年6月に老舗化粧品ブランド「Srichand(シーチャン)」の「トランスルーセントパウダー」を国内で展開したところ、「マスクをしても化粧が崩れない」と美容感度の高い女性たちがその機能性に注目し始めた。

「トランスルーセントパウダー」はアジア各国で高い人気を誇り、グローバルでは750万個を売り上げている(写真提供:日本機能性コスメ研究所)

 マスクが手放せない生活の中で、国内では21年ごろからマスクによる摩擦でも落ちづらい「マスクプループ」というワードが聞かれるようになった。そんな中、いち早くその機能を全面に押し出して発売したのが「トランスルーセントパウダー」だったわけだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.