消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
第一園芸(東京都品川区)は、「母の日ギフト」に関する調査を実施した。母の日に贈りたいものを聞いたところ、1位は「花」(64%)だった。2位は僅差で「スイーツ」(62%)、3位は「フルーツや肉、魚介などの食材」(32%)と続く。
母の日のプレゼントの予算について尋ねたところ、昨今の物価高にもかかわらず、全体の56%が「2022年と同じ価格帯のものを選ぶ」と回答した。「価格は気にせず選ぶ」と回答した人は35%だった。
母の日にプレゼントを贈る人に、贈り方について聞いた。母の日とその前後の日を含めて「会って贈る」と答えた人は合わせて71%だった。22年調査時から20ポイント増加しており、コロナ規制緩和から、人と会うことの意識が変わってきたことがうかがえた。
調査は4月1〜8日、日本国内に住む20〜50代の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は事前調査5000人、本調査1000人。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング