「母の日」に贈りたいもの 3位「フルーツや肉」、2位「スイーツ」、1位は?男女1000人に聞く

» 2023年05月08日 18時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 第一園芸(東京都品川区)は、「母の日ギフト」に関する調査を実施した。母の日に贈りたいものを聞いたところ、1位は「花」(64%)だった。2位は僅差で「スイーツ」(62%)、3位は「フルーツや肉、魚介などの食材」(32%)と続く。

photo 第一園芸が「母の日ギフト」に関する調査を実施(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 母の日に贈りたいものランキング(出所:プレスリリース、以下同)

母の日のプレゼントの予算は?

 母の日のプレゼントの予算について尋ねたところ、昨今の物価高にもかかわらず、全体の56%が「2022年と同じ価格帯のものを選ぶ」と回答した。「価格は気にせず選ぶ」と回答した人は35%だった。

photo 母の日のプレゼントの予算は?

どのようにして贈る?

 母の日にプレゼントを贈る人に、贈り方について聞いた。母の日とその前後の日を含めて「会って贈る」と答えた人は合わせて71%だった。22年調査時から20ポイント増加しており、コロナ規制緩和から、人と会うことの意識が変わってきたことがうかがえた。

photo 母の日のプレゼントをどのようにして贈る?

 調査は4月1〜8日、日本国内に住む20〜50代の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は事前調査5000人、本調査1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.