他人の家で気になる臭い 「タバコ」を抑えた1位は?既婚女性555人に聞く

» 2023年05月10日 12時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 LIXIL住宅研究所(東京都品川区)は、住まいの臭いに関する調査を実施した。他人の家に行った際、何らかの臭いが気になった人は70.5%だった。他人の家で気になる臭い1位は「ペットの臭い」(26.8%)で、「特定できないがなんとなく臭う」(24.3%)、「タバコの臭い」(22.2%)と続いた。

photo 住まいの臭いに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 他人の家で気になった臭い(出所:プレスリリース、以下同)

 他人の家で気になった臭いが、自分の家でもしていないか心配になったことがあるか尋ねた。81.1%が「心配になったことがある」と回答した。

photo 他人の家で気になった臭いが自分の家でもしてないか心配になったことがあるか

 自宅で行っている防臭対策について聞いたところ、「換気」(42.2%)が最多となった。その他、「できるだけ早めにゴミを外に出している」(33.3%)、「洗濯物をためないようにしている」(32.1%)、「玄関周りやトイレなどに芳香剤を使用している」(31.2%)が上位にランクインした。

photo 自宅でおこなっている防臭対策について

 調査は、20歳以上の既婚女性555人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2月8〜10日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.