上司が思う、部下への不満 3位「意見を聞き入れない」、2位「気分屋」、1位は?(3/3 ページ)

» 2023年05月12日 13時25分 公開
前のページへ 1|2|3       

上司の伝え方は的確か?

 営業部長・課長に、自分自身が的確に物事を伝えられていると思うか尋ねたところ、69.1%が「そう思う」と回答した。一方、部下で「上司は的確に物事を伝えられている」と思う人は64.5%だった。

photo 自身が的確に物事を伝えられていると思うか、上司が自分に的確に物事を伝えられていると思うか

上司の説明に納得感をもっている?

 部下に、上司の説明に納得感をもって行動に移すことができているか質問したところ、「非常にそう思う」が12.1%、「ややそう思う」が58.9%と、合わせて約7割が納得感を持って行動に移せていることが分かった。

photo 上司の説明に納得感をもって行動に移すことが出来ていますか?

 上司の説明に納得感を持てていない理由としては、「指示に一貫性がないから」「適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから」(各41.9%)が上位を占めた。

photo 上司の説明に納得感を持てていない理由

 調査は3月20〜21日、インターネットで実施した。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.