営業部長・課長に、自分自身が的確に物事を伝えられていると思うか尋ねたところ、69.1%が「そう思う」と回答した。一方、部下で「上司は的確に物事を伝えられている」と思う人は64.5%だった。
部下に、上司の説明に納得感をもって行動に移すことができているか質問したところ、「非常にそう思う」が12.1%、「ややそう思う」が58.9%と、合わせて約7割が納得感を持って行動に移せていることが分かった。
上司の説明に納得感を持てていない理由としては、「指示に一貫性がないから」「適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから」(各41.9%)が上位を占めた。
調査は3月20〜21日、インターネットで実施した。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング