上司が思う、部下への不満 3位「意見を聞き入れない」、2位「気分屋」、1位は?(2/3 ページ)

» 2023年05月12日 13時25分 公開

褒めて伸ばす? 叱って伸ばす?

 褒めることと叱ること、どちらが育成につながると思うか尋ねた。営業部長・課長は76.4%、部下は86.0%が「褒める」と回答し、部下の方が褒めることで育成につながると考える人が多かった。

photo 褒めることと叱ること、どちらがより育成につながると思いますか?

 営業部長・課長の68.2%が、部下をよく褒めていると回答。対して、部下で「よく褒められている」と思う人は61.7%と、上司より6ポイントほど低い結果となった。上司が思っているより、部下は褒められているという認識が少ないようだ。

photo 部下をよく褒めていると思うか、上司からよく褒められていると思うか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.