各企業の、面白い、少し変わった人事制度を取材し、紹介する「特集:おもしろ人事制度」。第6回は、国内クラフトビール大手であるヤッホーブルーイングの「ニックネーム制」について取材した。
同社では、役職・年齢・性別に関係なく社員同士を「ニックネーム」で呼び合っている。全社員対象で、社長のことも「てんちょ」というニックネームで呼んでいるそう。2008年にてんちょ(井手直行代表)が社長に就任したタイミングで導入した。
ニックネームは入社前に自分で決める。井手直行代表の「てんちょ」というニックネームは、過去に通販店舗の店長をしていた経験から付けた。
社長のことをニックネームで呼ぶ――社員にとってはハードルが高いように感じられるが、導入した狙いは何なのだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング