女性が退職祝いでもらってうれしかったモノ 2位「カタログギフト」、1位は?うれしかった理由は

» 2023年05月23日 09時51分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 比較サイトを運営しているrentry(長野市)は、「女性が退職祝いでもらってうれしかったモノに関するアンケート」を実施した。女性が退職祝いでもらってうれしかったモノの1位は、「商品券・旅行券」だった。

photo 「女性が退職祝いでもらってうれしかったモノに関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 2位は「カタログギフト」、以下「調理用家電」「ペアグッズ」「カトラリーセット」だった。

photo 退職祝いでもらってうれしかったモノは何か(出典:プレスリリース、以下同)

 その退職祝いをもらってうれしかった理由を尋ねると、1位は「自分が好きなモノを購入できる・選べるから」(25%)、2位は「気持ちが伝わったから」(15.5%)、3位は「自分が買わないモノ・高級品だったから」(15%)と続いた。

photo その退職祝いをもらってうれしかった理由

 その退職祝いは誰からもらったかと質問すると、「会社の同僚」がトップ。次いで「友人」「家族や親族」という結果に。

photo その退職祝いは誰からもらったか

 調査は5月9〜16日、インターネットで実施。調査対象者は退職祝いをもったことがあると回答した20〜70代の女性、有効回答数は220人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.