コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/6 ページ)

» 2023年05月30日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

他県からの交流人口が増えた

 熊本県御船町には、21年4月1日に「コストコ熊本御船倉庫店」がオープンした。九州自動車道御船ICを出てすぐの場所で、県道445号線に面する。周囲にはトヨタの販売店、ICの反対側にコンビニとラーメン店があるくらいで、ロードサイドにお店が立ち並ぶ場所ではない。

 店舗面積は約1万平米、駐車場803台で、新規雇用3000人。ガソリンスタンドが併設されている。

熊本御船倉庫店(出所:コストコホールセール公式Webサイト)

 御船町の人口は1万6000人くらい。熊本市に隣接し、熊本市のベッドタウンの1つだ。観光スポットとして、日本で初めて肉食恐竜の化石が発見されたのを記念して、町立の「恐竜博物館」があり、恐竜ファンに人気が高い。

御船町恐竜博物館(出所:御船町公式Webサイト)

 日本で初めてコストコがオープンしたのは、1999年。福岡市の郊外にある、福岡県久山町の「コストコ久山倉庫店」だった。それからしばらく九州には新店ができなかったが、13年に北九州市に「コストコ北九州倉庫店」がオープンした。

御船町の環境(出所:御船町公式Webサイト)

 御船町へは南九州に初めてコストコが来るというので、南九州のファンの間で盛り上がった。

 隣の嘉島町に県最大規模の「イオンモール熊本」があり、買い物をする御船町の人が嘉島町に流れていた。

イオンモール熊本。御船町の隣の嘉島町にある(出所:イオンモール公式Webサイト)

 御船町役場企業誘致係によれば、「コストコの来場者は、宮崎県、鹿児島県からも多く、他県からの交流人口が増えた」とのこと。コストコをきっかけに、恐竜博物館など御船町の魅力が多くの人に伝わればと願っている。

 町役場によれば御船町の人口は微減が続いていたが、微増に転じた。これが具体的な効果として挙げられる。また、「商業に限らず企業の立地が増えた」と喜んでいる。

 熊本県石油販売組合では、コストコがガソリンを安売りするので、サービスステーションの経営を圧迫すると、出店に反対との報道もあった。そこで組合に確認してみたが、際立った悪影響は出ていないようだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.