近年、音声メディアへの期待、需要がますます高まっている。なぜ今、音声メディアが流行するのか。本記事で、その理由に迫る。
音声メディアとは、音声で発信されるメディア全般のことで、中でも私たちに馴染み深いのはラジオだろう。しかし近年では主にインターネット上での音声配信サービスを指すことが多く、数多くの種類が登場している(参照リンク)。
例えば、2021年に爆発的に流行した音声SNS「Clubhouse」は記憶に新しいところだ。このほかにも、インターネットラジオ「radiko」や、音楽に加えニュースや英会話など幅広いコンテンツが楽しめる「Podcast」、さらには本を朗読する「Audible」も昨今注目を集めている。
また、私もパーソナリティとして情報発信している「Voicy」に代表される音声配信プラットフォームなど、実にさまざまな音声メディアが存在し、多くのユーザーを獲得している(参照リンク)。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング