「副業」でいくら稼いでいるのか 世帯年収によって違い月30万円以上の人も

» 2023年05月31日 10時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 インターネット広告代理店事業などを行うフォーイット(東京都渋谷区)は、男女500人を対象に副業に関するアンケート調査を実施した。その結果、副業での最高月収が「30万円超」の人は、全体で6.6%いることが分かった。

photo 副業に関するアンケート実施(出所:プレスリリース、以下同)

 副業したことがある人を対象に、副業で稼いだ最高月収を聞くと、最も多かったのが「1万1円以上〜5万円」で28.5%、次いで「1万円以下」(25.2%)、「5万1円以上〜10万円」(17.2%)と続いた。

photo 副業で稼いだ最高月収は?

 最高月収が「30万円超」と答えた人を世帯年収別で見ると、「年収1001万円〜」(24.4%)が最も多く、他の層と比較し20ポイントほど上回る結果に。また、「収益は出ていない」と答えた人は、世帯年収が高くなるほど減少傾向が見られた。

photo 副業で稼いだ最高月収は(世帯年収別)

 何の副業をしているのかを見ると、「アフェリエイト」「投資」「プログラミング」などは、世帯年収が上がるにつれ増加している結果になった。

photo 何の副業をしているか(世帯年収別)

 調査は、副業をしたことがある18〜69歳の男女500人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は4月26日〜5月2日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.