旅行や出張の移動手段は? 居住地によって違い利用頻度が高いのは

» 2023年05月31日 10時30分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 旅行や出張の際の移動手段で利用頻度が高いものは、何だろうか。全国の男女2000人に聞いたところ「車」(32.7%)が最も多く、次いで「新幹線」(18.1%)、「飛行機」(10.0%)であることが、フォーイット(東京都渋谷区)の調査で分かった。

出張や旅行で利用頻度が高い乗り物 出張や旅行で利用頻度が高い移動手段(提供:写真AC)
出張や旅行で利用頻度が高い乗り物 旅行や出張の移動手段で利用頻度が高いものは?(出典:以下プレスリリース)

 移動手段の利用頻度を場面別で見ると、旅行で車を使う人は28.2%、新幹線を使う人は13.8%だった。一方、出張で車や新幹線を使う人はそれぞれ5%以下になっており、同社は「コロナ禍でリモートワークやWeb会議が普及・浸透したことで出張の頻度が減少している可能性がうかがえる」とした。

出張や旅行で利用頻度が高い乗り物 移動手段で利用頻度が高いもの(場面別)

 出張の際の移動手段を居住地域別で調べてみると、飛行機は「北海道」(5.2%)、新幹線は「東北」(5.3%)、車やその他の移動手段は「中部」(車6.0%、その他4.0%)在住の人がよく使っていることが分かった。

出張や旅行で利用頻度が高い乗り物 出張の移動手段で利用頻度が高いもの(居住地域別)

 旅行の際の移動手段を居住地域別で見ると、飛行機は「北海道」(20.8%)、新幹線は「東北」(18.9%)、車は「中部」(36.2%)、その他の移動手段は「近畿」(12.0%)在住の人がよく使っていることが分かった。

 出張・旅行ともに北海道在住の人の飛行機利用が飛びぬけているのは、全国で最も面積が広い都道府県で移動に時間がかかること、道外に出る移動手段が限られていること、14の公共用飛行場があることなどが影響していると推察される。

出張や旅行で利用頻度が高い乗り物 旅行の移動手段で利用頻度が高いもの(居住地域別)

 調査は全国の18歳〜59歳の男女2000人(各年代400人ずつ)を対象に、4月18日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.