「それでは聴いてください、チグハグ」はもう古い? 高校生が今年流行りそうだと思う言葉ランキング(1/2 ページ)

» 2023年06月04日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 高校生の間で流行りそうな言葉は何だろうか。現役の高校生に聞いたところ「それな/それなー」(5.1%)と答えた人が最も多いことが、LINE(東京都新宿区)の調査で分かった。2位は「草」(3.0%)、3位は「知らんけど」(2.1%)と続いた。

photo 「高校生が流行りそうだと思う流行語に関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 回答を男女別にみると、1位は男女ともに「それな/それなー」(女子5.5%、男子4.7%)だった。女子の2位は「オッケーカフ」(4.1%)、3位は「草」(2.9%)。男子の2位は「草」(3.1%)、3位は「憧れるのをやめましょう」「ペッパーミル」(いずれも2.1%)という結果になった。

photo 高校生が今年流行りそうだと思う言葉(出典:プレスリリース、以下同)

 その言葉が流行しそうだと思う理由を尋ねると、男女ともに1位は「周りの友だちや知り合いが使っているから」(女子37.9%、男子32.4%)だった。

 女子の2位は「自分が使っている/考えた言葉だから」(27.2%)、3位は「YouTubeで見かけるから」(25.1%)。男子の2位は「YouTubeで見かけるから」(30.1%)、3位は「自分が使っている/考えた言葉だから」(25.8%)と続いた。

photo その言葉が流行しそうだと思う理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.