消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
パーク24(東京都品川区)は、「クルマの利用頻度とガソリン価格」に関するアンケート調査を実施した。車の利用頻度を変えたいのに変えられなかった理由の1位は、「クルマでの移動に利便性を感じる」だった。
ガソリン価格によるクルマの利用頻度の変化について聞いた。56%が「変わらなかった」と回答し、「変わった」は18%にとどまった。
前問にて「変えたいが変えられなかった」もしくは「変わらなかった」と回答した人に対し、その理由を尋ねた。結果は「クルマでの移動に利便性を感じる」(36%)が最多で、「通勤・通学などでクルマを利用している」(28%)、「クルマでの移動が好き」(12%)と続いた。
なぜヘッドライトがまぶしく感じるクルマが増えているのか
なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由
マツダCX-60は3.3Lもあるのに、なぜ驚異の燃費を叩き出すのか
なぜ人は「激安タイヤ」を買うのか アジアンタイヤの存在感が高まるリスク
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング