「高い」と感じるガソリン価格は? 低価格から負担を感じている人利用頻度を変えられなかった(1/2 ページ)

» 2023年06月13日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 パーク24(東京都品川区)は、「クルマの利用頻度とガソリン価格」に関するアンケート調査を実施した。車の利用頻度を変えたいのに変えられなかった理由の1位は、「クルマでの移動に利便性を感じる」だった。

photo 「クルマの利用頻度とガソリン価格」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 ガソリン価格によるクルマの利用頻度の変化について聞いた。56%が「変わらなかった」と回答し、「変わった」は18%にとどまった。

photo ガソリン価格によるクルマの利用頻度の変化(出典:プレスリリース、以下同)

 前問にて「変えたいが変えられなかった」もしくは「変わらなかった」と回答した人に対し、その理由を尋ねた。結果は「クルマでの移動に利便性を感じる」(36%)が最多で、「通勤・通学などでクルマを利用している」(28%)、「クルマでの移動が好き」(12%)と続いた。

photo 「変えたいが変えられなかった」もしくは「変わらなかった」理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.