CyberOwl(東京都渋谷区)は自社が運営する塾や習い事に関する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」で、「子どものChatGPT利用」に関する調査を実施した。子どもの保護者508名に聞いたところ、72.0%が子どものChatGPT利用規制は「必要」と回答した。
保護者自身のChatGPTの利用経験について尋ねると、69.7%が「利用経験がない」と回答した。
使ったことがない理由として最も多かったのが、「必要性を感じないから」(30.0%)、次いで「使い方が分からないから」(24.1%)だった。「ChatGPTを聞いたこともない」と回答した人も約2割ほどいることが分かった。
「子どもはChatGPTを知っているか」を聞くと、39.7%が「知っている」と回答した。実際に子どもが利用していたと回答した保護者からは、「目的はなくただどんなものが遊び半分で使っていた」(小学6年生の保護者)などの声があり、“遊び半分”で質問して楽しんでいる人が多くみられた。
子どものChatGPT利用に不安を感じるかの質問では、「不安」「どちらかといえば不安」の回答を合わせ64.2%が「不安」を感じていた。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
東芝はどこでしくじったのか 上場廃止と「物言う株主」排除が意味すること
正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング