Z世代が選ぶ「お父さんあるある」 2位「お母さんに聞いてが口癖」、1位は?

» 2023年06月17日 07時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!!お父さんあるあるTOP10」を発表した。1位は「いびきがうるさい」で、「いびきのせいで寝れない」「自分の部屋までいびきが聞こえてくる」「工事現場よりうるさい」など、多くの共感が寄せられた。

photo 「Z世代が選ぶ!!お父さんあるあるTOP10」の結果は?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 2位は「お母さんに聞いてが口癖」が選ばれた。回答者からは、「権力を握っているのはお母さん」「なんでもお母さん任せ」「やはり母には逆らえない」といった意見があった。

photo 2位は「お母さんに聞いてが口癖」(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 3位は「たくさん豆知識がある」だった。「色々なことを教えてくれる」「いらない豆知識が大量になる」といった声があがった。

 4位以下は、「くしゃみが大きい」「休日は寝てばかり」「急におでかけを提案してくる」「スポーツ中継を見ながら自分はできないのに、上から目線で意見言いがち」「父の手料理がおいしい!」「チャーハンを作りがち」「怒っても怖くない」だった。

photo Z世代が選ぶ!!お父さんあるあるTOP10(出所:プレスリリース)

 調査は4月12〜4月20日、10〜24歳の433人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.