アマゾンジャパンは、プライム会員向けセール「プライムデー」を7月11〜12日に開催する。日本を含む世界25カ国で、48時間限定で実施。買い逃しを防ぐ先行セールや、注文・閲覧履歴に基づく「パーソナライズ表示機能」を初めて導入する。物価高が続く中でも日用品などを特別価格で提供し、会員増につなげる。
「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」 をテーマに、Amazonデバイス、PC機器、ファッション、家電、日用品、食品・飲料、ホーム&キッチン、スポーツ用品など100万点以上の商品を特別価格で提供。テーマに合わせた「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーを設置するという。商品の割引率は後日発表するが、「昨今の物価高から判断し、昨年よりもお得な価格でお届けしたい」(同社プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏)としている。
今回のプライムデーでは、初の試みを2つ実施する。1つ目はプライムデー開始の2日前から実施する「プライムデー先行セール」で、家電やファッション、日用品といった人気カテゴリーの一部商品を特別価格で提供する。「プライムデーは24時間や48時間限定など期間が短い。買い逃しを防ぐ意味で実施する」(鈴木氏)
2つ目は、パーソナライズ表示機能だ。利用者それぞれに合わせたセール商品が見つかるよう、プライムデーのページをパーソラナイズ表示にする。これまでの注文・閲覧履歴を基に、それぞれに合わせたセール商品を表示する他、特典やサービスについても個人に合わせて表示するという。
パーソナライズ表示は日本のみならず、世界各国でも実施する。大規模なイベント時に実施するのは初めて。今回の反響を見て、今後の大規模セールでの実施有無を検討するという実験的意味合いも持つ。
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