ダメなお金の使い方 3位「必要ないものを買う」、2位「課金」、1位は?男女500人に聞く

» 2023年06月29日 07時00分 公開

 仕事・転職・求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、全国の男女500人を対象にダメなお金の使い方に関する調査を実施した。1位は「ギャンブル」(136人)で、2位「ゲーム・アプリへの課金」(89人)、3位「必要ないものを買う」(84人)と続いた。

photo ダメなお金の使い方に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 具体的なダメなお金の使い方(出所:プレスリリース、以下同)

 ダメなお金の使い方をすることがあるか聞いたところ、「よくある」「まあある」が合わせて44.8%となった。物価高の影響で生活費が増え、気にする人が多いことがうかがえる。

photo ダメなお金の使い方をすることがあるか

 ダメなお金の使い方をしてしまう理由を尋ねたところ、「衝動・欲求を抑えられない」(95人)が最も多く、以下「安いと買ってしまう」(52人)、「ストレスを発散したい」(42人)と続いた。

photo ダメなお金の使い方をしてしまう理由

 「衝動・欲求を抑えられない」と回答した人からは、「SNSなどを見ていると欲しい服が増え、つい買ってしまう」(20代女性)、「旅行やお正月など、特別な日には衝動買いをしてしまう」(30代女性)、「スマホゲームのレアなアイテムがどうしても欲しくて、衝動的に課金してしまう」(40代男性)といった声が寄せられた。

 調査は5月24〜25日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.