並盛380円 牛丼より安い「立ち食いパスタ」は、どう経営を切り盛りしているのか1分で提供(3/5 ページ)

» 2023年06月30日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

1分で提供、10分で退店。ランチは6回転以上

 繁華街から少し離れた場所にあるアッパーカット。キャパは20人ほどで、2〜3のテーブルが並ぶテラス席と9人ほどが入れる店内のカウンター席がある。

テラス席は複数人で訪れた来客に人気のようだ
清潔感のある白いカウンター

 午前11時に開店し、午後5時に閉店する(土曜は午後3時まで、日祝は定休)。もっとも混み合う午後の12時〜1時は100人ほどが来店する。その後はピークが落ち着くものの、多い日は200食を売り上げる。

 1回のランチで6回転以上の回転率になる。スピーディーな回転を実現するために、あえて「ミートソース専門店」にしているのだ。今でこそ限定10食の「アッパーカット定食」も扱うが、メインはミートソースなので麺にソースをかけるだけで済む。

 多くのメニューを提供しないのは、同時にコストダウンにもつながる。ミートソースの質にはこだわるが、麺にはそれほどこだわらない。太麺という大枠のコンセプトはあるものの、1.8〜2.2ミリと日によって若干の幅があり、仕入れのコストが安いことを優先している。

 麺は注文前に下茹でをしておき、注文が入ったら30秒間茹でる。そのため1分という速さで提供できるのだ。立ち食い、かつ一人客が多いため、10分ほどでサッと退店する人がほとんどだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.