若者に聞いた1カ月の「推し活」に使うお金 最も多かった回答は?男女300人に聞いた

» 2023年07月12日 09時45分 公開
[ITmedia]

 若者は、自分の好きなアイドルやキャラクターを応援する「推し活」にどの程度お金を使っているのだろうか。

推し活のお金事情は?(画像はイメージ)

 SheepDog(東京都品川区)が運営するITツール比較サイト「STRATE」が15〜29歳の男女300人を対象に調査したところ、1カ月で「1万円以内」が29%と最も多かった。「1万〜3万円程度」は9%、「3万〜5万円程度」は6%、「5万〜10万円程度」は7%という結果に。なお、「推し活はしていない」と回答したのは全体の47%だった。

推し活に使うお金(出所:プレスリリース、以下同)

 推し活に月3万〜5万円程度使っていると回答した割合は、男性が8%、女性が4%だった。同社は「男性の1割近くが、推し活に月3万〜5万円程度使っていることが分かった」としている。

推し活に使うお金、男女差は?

 若者の推し活需要を取り込もうと、大手企業はさまざまな取り組みをしている。例えば、6月29日にリニューアルオープンしたハンズ新宿店(東京都渋谷区)では、4階と5階に推し活グッズのコーナーを展開。従業員によると、売り場に立ち寄ってもらうきっかけをつくるのが目的だという。

 今回の調査は7月7日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.