マーケティング・シンカ論

元インスタ日本事業責任者に聞く、エンゲージメントを高める「熱量」をどう生むか?B2Bマーケの新常識

» 2023年07月21日 10時00分 公開
[ITmedia]

 マーケティングは、時代の流れに最も敏感であるべき領域の一つだ。トレンドをいち早くキャッチしなければユーザーにプロダクトの価値を伝えられない。むしろトレンドを築き上げていく勢いが必要だ。現在は、そこにデジタルシフトの波も加わり、マーケーターには「ユーザーの今」と「ビジネスとテクノロジーの今」双方を注意深く観察し、適応していくための視点、アクションが求められるようになった。

 そんな職種別の最新動向や課題にフォーカスしたオンラインイベントが、ITmedia ビジネスオンラインとITmedia NEWSが開催する「Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer」だ。日程は2023年8月22日(火)〜9月24日(日)。本記事では、「Marketing(マーケティング)」カテゴリーに登壇したWellnessMe CEOで経営/マーケティング コンサルタントの長瀬次英氏の講演概要を、先んじてお届けする。

 長瀬氏は、大手外資広告代理店や消費財メーカーでブランド戦略や新規事業開発を手掛けた後、日本のFacebook立ち上げに参画。その後、「Instagram」初代日本代表事業責任者を就任したカリスママーケターの一人だ。同氏は講演冒頭で「ユーザーが利用していなければ、ビジネスもテクノロジーも存在していないに等しい」と話し、「ユーザーの波に乗る」重要性を説く。

photo 長瀬次英氏。WellnessMe CEO、経営/マーケティング コンサルタント。著書に『マーケティング・ビッグバン インフルエンスは「熱量」で起こす』(CCCメディアハウス)など多数

 講演ではB2B、中でもSaaSビジネスに焦点を当て「永続的な成長を実現するマーケティングの条件」について語った。長瀬氏は、消費者マインドとSaaSを取り巻く状況を、2000年〜現在にかけて「ファースト・サーズ時代」「セカンド・サーズ時代」「シン・サーズ時代」と3つに区分。それぞれに該当するメインターゲットやトレンドを整理した上で、「シン・サーズ時代はユーザーとのつながり、共有の時代である」と話す。

 今はB2B、B2Cに限らず無料で使い始められるサービスが数多く用意されている。利用のハードルが下がることで、多くのユーザーがサービスを試し、評価し、共有してつながりが生まれる。長瀬氏は「つながりが生まれると、エンゲージメントが高くなる傾向にある。またコミュニティーが生まれることもある。そのような環境下での消費者マインドは、『量や質』より『熱量』重視になりやすい」と話し、これをSaaSビジネスに置き換えたとき、マーケターにどのような視点、アクションが求められるのかを解説した。詳細はぜひ、Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summerで確認してほしい。

 同イベントでは、Marketingのほか「Communication(情報共有)」「Sales(営業)」「Accounting(財務経理)」「Customer success(顧客満足)」「Legal(法務)」「Corporate governance(経営)」と全7つのカテゴリーにて基調講演、スポンサーセッションを用意する。また、豪華なゲストを招いたスペシャルステージ(全体基調講演)では、東京大学 大学院工学系研究科 松尾豊教授とTHE GUILD 代表取締役 深津貴之氏の「ChatGPT」対談、そしてリクルート、日本IBM、元湯 陣屋のキーパーソンを招いた「週休3日」パネルディスカッションを展開。AIの最新動向や新しい働き方を軸に、ビジネスの未来を考察する。

ALTALT スペシャルステージ(全体基調講演)は2枠用意。1枠目は「『ChatGPT』が変える“ビジネスの未来”」をテーマに有識者対談を、2枠目は「『週休3日』は実現する? 未来の働き方」をテーマに事例企業を招いたパネルディスカッションを実施する

 これら全講演は、アーカイブ配信を含め23年8月22日(火)〜9月24日(日)の会期中であればいつでも視聴できる。事前登録者、参加者を対象としたプレゼントキャンペーンも実施しているので、ぜひ以下リンク先からの登録(無料)してみてほしい。

Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催のお知らせ

【開催期間】
2023年8月22日(火)〜9月24日(日)

【視聴】無料

【視聴方法】こちらより事前登録



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