なぜ「伝えるべきこと」を「はっきり分かっている」と、「はっきり伝えられる」のか。「伝える」という行為を読み解きながら、もう少しだけ詳しく説明しましょう。
私たちは、誰かに何かを伝えるとき、かならず〈表現物〉をつくります。文章もそうですし、話して聞かせるお話もそう。デザイナーがつくるロゴマークやポスター、クリエイターがつくる動画などもそうです。
形態や用い方はさまざまですが、なにかしらの〈表現物〉をつくり、それを人に投げかけることで、「伝えよう」とします。
では、その〈表現物〉は、どのようにつくられるのか。
「表現する」「つくる」というと、まず思い浮かぶのは、実際に手などを動かして、何かをかたちづくる作業でしょう。文章でいえば言葉を書いていく作業がそれですが、いろんな情報や要素といった素材を加工しつつ、構成を工夫したり、順序立てて配置したりしながら、「組み立てる」ようにして、かたちにします。
でも、それはあくまで〈表現物〉をつくる最終段階の話です。
実際には、その前に「組み立て」のために「必要な素材を集めるプロセス」が存在します。
文章でいえば、盛りこむべき事実だったり、データなどの情報だったり、考えや思いだったりといったものをあちこちから見つくろう。いわば素材を「選びとる」プロセスです。
こう書くと、執筆のための下調べの話のようですが(それも含みますが)、いまここでとくに注目したいのは、もっと思考に近い部分の意識の動きです。振り返って思い浮かべていただくと分かるように、文章を書いたり、話をしたりするときには、誰しも、
「あの出来事を書こうかな……。いや、ふさわしくないか」
「あのデータを入れてみようか……。いいかもしれない」
などと、いろんなことを思い出しながら、盛りこむべき素材を吟味します。
そして、そこでふさわしい、適切だと判断したものをつかって、文章やお話を「組み立て」ていく。
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