部下の文章にイラっとした瞬間 2位は「語彙・表現が不適切」、1位は?部下もストレスを感じている(1/2 ページ)

» 2022年03月06日 10時30分 公開
[ITmedia]

 日本漢字能力検定協会は、企業における上司・部下間の文章のやりとりに関する意識調査を実施した。その結果、「部下の文章にストレスを感じたことがある」と回答した上司は84.5%だった。

文章力 ビジネス文章に関する調査(画像はイメージ)

 ストレスを感じた理由を聞くと、「読み手が必要とする情報が欠けている・説明不足」が最も多く、65.1%だった。次いで、「適切な語彙・表現を選んでいない」(46.5%)、「文に無駄が多く、長い」(38.9%)と続いた。誤字脱字などの文章の誤りよりも、読み手への配慮不足にストレスを感じる傾向が高かった。

文章力 部下の作成した文章にストレスを感じたことはあるか(出所:リリース、以下同)
文章力 部下の文章でストレスを感じる原因

 部下に対して、自身が作成した文章に対する上司からのアドバイスにストレスを感じたことはあるか聞いた。「ある」「ややある」と回答した人の合計は53.0%だった。過半数ではあるものの、上司と比較すると部下側は約30%低い結果に。

文章力 文章に対する上司からのアドバイスにストレスを感じたことはあるか

 ストレスを感じた理由を聞くと、1位は「人によって指摘のポイントが異なる」(48.2%)だった。2位は「何度も修正を指示される」(30.9%)、3位は「良い文章の手本がない」(28.6%)と続いた。

文章力 上司からのアドバイスでストレスを感じる原因
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.