英語が話せるようになりたいと思う瞬間 2位「仕事で使うとき」、1位は?

» 2023年07月28日 08時00分 公開

 留学にまつわるメディア事業を提供するブルード(東京都目黒区)は、英語に関する調査を実施した。英語が話せるようになりたいと思う瞬間1位は「英語で話しかけられたとき」(156人)で、2位「仕事で英語を使うとき」(95人)、3位「海外旅行をしたとき」(92人)だった。

photo 英語に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 英語が話せるようになりたいと思う瞬間は?(出所:プレスリリース、以下同)

 「英語で話しかけられたとき」と回答した人からは、「道やお店について尋ねられても単語でしか答えられなかった」(20代女性)、「外国人観光客から英語で話しかけられたが、うまく返答できなかった」(30歳男性)といった声が寄せられらた。

 英語が話せるようになるためにしたことを聞いたところ、「アプリで勉強」(132人)と「英会話スクールに通う」(114人)が上位を占めた。その他「本で勉強」(79人)、「英語関連の動画を見る」(71人)といった声も寄せられた。

photo 英語が話せるようになるためにしたこと

 英語が話せるようになったらしたいことを尋ねたところ、「海外旅行をしたい」(223人)が最多とった。以下「外国人と交流したい」(137人)、「英語を使う仕事に就きたい」(110人)と続いた。

photo 英語が話せるようになったら何がしたいか

 調査は6月11〜12日、全国の男女500人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.