新時代セールスの教科書

大手総合商社の営業は「何が」すごいのか? 強い組織であり続ける「3つの特徴」成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖(1/3 ページ)

» 2023年08月21日 08時00分 公開

成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖

「なぜ、あの会社の事業はうまくいっているのか?」――事業戦略やサービスの強さなどさまざまな要因が考えられますが、本連載では営業、特に組織としてどのように売り上げを創出できたのかという「セールスイネーブルメント」の観点で成功の秘けつを読み解いていきます。

Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer開催のお知らせ

【開催期間】2023年8月22日(火)〜9月10日(日)

【視聴】無料

【視聴方法】こちらより事前登録

【本記事読者へのおすすめ講演】

経営にインパクトを与える「稼げるカスタマーサクセス」に転換せよ

セールス・イネーブルメントが市民権を得るためにすべき〇〇なこと

 本記事では、既存顧客の深耕を徹底的に行い、ビジネス機会を逃さずつかんでいる総合商社の営業の強さをセールスイネーブルメントの観点から読み解いていきます。

大手総合商社の営業は何がすごいのか?

 「総合商社」の営業と言われて、どんな印象をもつでしょうか? 総合商社の営業に対して、特に印象がないという方もいれば「海外経験の豊富さ」「調整力の高さ」といったことを思い浮かべる方もいるかもしれません。

 商社が果たしている役割から、営業の役割について考えていきます。商社の主要なビジネスは企業と企業の間に立ち、取引の橋渡しをする役割を担っています。しかし、インターネットの発達に伴い、企業間の直接取引が容易になった影響で、商社の価値自体が低下していた時期がありました。

商社の影響力が一時的に低下したことも

 しかし、そのような時代の中でも、一部の商社は売り上げを伸ばし続けたのです。その背景には、商社営業の3つの特徴があります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.