アマゾンや楽天など大手ECサイトで商品を購入することは、もはや日常となった。一方、出店企業にとっては、自社サイトで直接、商品を売る方が理想的なビジネスであることは言うまでもない。プラットフォーマーに巨額の手数料を取られてしまうからだ。
そんな中、消費者が使い慣れたモバイルに最適なフォーマットである縦型ショート動画、さらにはライブコマースを自社のECサイトにノーコードで実装し、オンライン上でも実店舗と同様のショッピング体験を実現できるSaaSソリューションを提供しているのが米Loop Now Technologies社の統合型の動画ソリューション「Firework」だ。
同社はインタラクティブな動画体験を通じて、企業が顧客との間に直接かつ意義のあるつながりを生み出すことをミッションに掲げる。同社の共同創業者 兼社長のジェリー・ラック氏が来日し、ITmedia ビジネスオンラインの単独インタビューに応じた。彼はFireworkを通して動画ソリューション業界に、どんな変革を起こしたいのか? ラック氏に聞いた。
ジェリー・ラック 連続起業家・エンジニア・投資家など多数の顔を持つFireworkの共同創業者 兼社長。カリフォルニア大学バークレー校で電気工学とコンピュータサイエンスの学士号を取得。LinkedIn(リンクトイン)の初期メンバーとして、世界初のネイティブモバイルアプリの1つであるリンクトイン モバイルの開発に携わる。その後グローバル教育ネットワークであるEdmodoのモバイル事業戦略ヘッドを務めるなど、ネットワーク効果で多面的な市場を構築するスタートアップで20年以上の経験を有している
社員のメールもSlackも「AI監視」 不正横行を防ぐ“最強のツール“とは?
ChatGPT創業者が慶大生に明かした「ブレイクスルーの起こし方」
グーグル翻訳に打ち勝つ「DeepL」の世界戦略 CEOが明かす「言語AIの将来」
グーグル翻訳を超える「DeepL」トップが描くAIの未来図 「英語学習は必ずしも必要でなくなる」
本田宗一郎が「すぐにやれ」と命じたこと ホンダ倉石誠司会長に聞くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング