リボ払いが苦しいときの対処法 3位「借金する」、2位「収入を増やす」、1位は?

» 2023年09月05日 07時00分 公開

 毎月の支払額を一定に固定し、金利と返済していくリボ払い。求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、リボ払いに関する調査を実施した。支払いに苦しんだ経験がある人は70.8%だった。支払いが苦しいときの対処法1位は「節約する」(95人)で、2位「収入を増やす」(69人)、3位「借金する」(29人)と続いた。

photo リボ払いが苦しい場合の対処法に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo リボ払いが苦しいときにどう対処するか(出所:プレスリリース、以下同)

 リボ払いを利用する場面としては「高額商品を購入するとき」(127人)が最も多く、以下「月々の支払い額が多くなったとき」(84人)、「手持ちがないとき」(46人)と続いた。

photo リボ払いをどんなときに利用するか

 リボ払いを今後も利用すると回答した人は52.5%だった。回答者からは「便利なため、損しているのは分かるがその場しのぎで使用してしまうと思う」(20代女性)、「どうしても出費がかさむときはあるから」(50代男性)といった声があがった。

photo リボ払いを今後も利用するか

 調査は7月23日〜8月7日、リボ払いを利用したことがある305人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.