仕事中のイライラが態度に出る瞬間 3位「余裕がない」、2位「予定通り進まない」、1位は?

» 2023年09月12日 08時00分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、仕事中のイライラに関する調査を実施した。仕事中にイライラが態度に出てしまうことがある人は77.2%で、態度に出てしまう瞬間1位は「上司・同僚・部下への不満がある」(170人)となった。

photo 仕事中のイライラに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 仕事中にイライラが態度に出てしまうことがあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 2位「仕事が予定通り進まない」(110人)、3位「忙しすぎて余裕がない」(82人)と続いた。「上司・同僚・部下への不満がある」と回答した人からは「チーム作業で、同じ作業をする人のミスが多いとき」(20代女性)、「自分は忙しいのに、他の人が遊んでいるとき」(30代男性)、「上司の仕事の進め方があまりにも下手なとき」(40代男性)といった声が寄せられた。

photo 態度に出てしまう瞬間ランキング

 イライラを態度に出さないための方法としては「休憩を挟む」(183人)が最も多かった。その他「深呼吸する」(73人)、「ひと呼吸置いて冷静になる」(39人)といった声が寄せられた。

photo イライラを態度に出さないための方法

 調査は7月31日〜8月1日、働く男女500人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.