不動産業を展開するAlbaLink(東京都江東区)は、子育てで大変なことに関する調査を実施した。子育てで大変なこと1位は「生活費・養育費の確保」(176人)で、以下「育児・家事・仕事の両立」(130人)、「子どもとの接し方」(102人)が続いた。
「生活費・養育費の確保」と答えた人からは「金銭面の負担が大きい。給料も高くない中で、子育てに必要な費用は高くなっている」(20代男性)、「今子どもは中学生だが学校にかかる費用が結構ある。高校、大学と費用の工面を考えると頭が痛い」(40代女性)といった声が寄せられた。
子育てが大変だと思うときの相談相手1位は「配偶者」だった。回答者からは「悩みを共有して一緒に解決したい。近くで子どもたちを見ているので、私と違った意見を聞ける」(20代女性)、「最も身近にいて、一緒に子育てに携わっているから相談しやすい」(40代男性)といった意見が聞かれた。2位以下には、子育ての先輩で自分のこともよく知ってくれている「親」(198人)や、現在進行形で育児をしているケースも多い「友人」(139人)が続いた。
子育ての大変さを軽減するための対処法としては「ストレス解消の時間をとる」(163人)が最多となった。その他「完璧を目指さない」(98人)、「周りに頼る」(77人)といった声もあった。
調査は8月8〜17日、子育て中の500人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング