セイコー「ブルース・リー」コラボモデル発売 世界限定1万5000本

» 2023年09月22日 08時00分 公開

 セイコーウオッチは10月7日、香港の映画俳優「ブルース・リー」とコラボレーションした数量限定モデルを発売する。1万5000本限定で、希望小売価格は6万3800円。「セイコー 5スポーツ」誕生55周年を記念し、ブルース・リーが5スポーツの腕時計を愛用していたことからコラボが実現した。

photo セイコーウオッチは10月7日、「ブルース・リー」コラボモデルを発売(出所:プレスリリース、以下同)

 ダイヤルはブルース・リーが生前に描いたドラゴンをデザインした。ベゼル表示板にはジークンドーの精神を表した言葉「無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す(限界や形式、固定したスタイルは無い、囚われない、あなたは無限です)」をエッチングで施している。

photo ダイヤルはブルース・リーが生前に描いたドラゴンをデザイン

 オールブラックのケースとレザーストラップは、ブルース・リーが主演映画の中でよく着用したカンフー着をイメージした。ストラップの裏にはドラゴンをデザインしている。付け替え用のストラップは、ブルース・リーが着用した中でも特に有名な黄色のトラックスーツをオマージュした。

photo 主演映画の中でよく着用したカンフー着をイメージしたカラーリング
photo 付け替え用のストラップは黄色のトラックスーツへのオマージュを捧げたカラーリング

 裏ぶたには限定モデルの証である「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバー、ジークンドーのシンボルマークをデザインした。腕時計を収めるスペシャルボックスは、内張りのベルベット調の布地にブルース・リーのサインを印刷した特別仕様だ。

photo 腕時計を収めるスペシャルボックスはブルース・リーのサインを印刷した特別な仕様

 グランドセイコーは1960年に誕生。国産初の腕時計「ローレル」をオマージュした110周年記念限定モデル全11種も、10月7日に発売予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.