相次ぐ物価高騰は、消費意識にどのような影響を与えたのか。マイボイスコム(東京都千代田区)の調査によると、今年お金をかけるのを我慢しているもの1位は「旅行、レジャー」(30.2%)で、以下「外食、グルメ」(20.0%)、「衣料品、アクセサリー」(16.5%)と続いた。
生活全体の支出額を1年前と比較すると「増えた」と回答した人は50.3%だった。2015〜21年にかけて減少したものの、22年から増加傾向にある。
1年前と比べてお金をかけているものは「食品・飲料」(29.4%)が最も多く、2位「旅行、レジャー」(22.2%)、3位「外食、グルメ」(17.5%)と続いた。「旅行、レジャー」「外食、グルメ」は21年調査で一旦減少し、その後増加していることが見てとれる。
調査は9月1〜5日、MyVoiceのアンケートモニター9746人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング