20代の半数以上「FIRE」に興味あり 資産形成の動き社会人に聞いた

» 2023年11月22日 07時30分 公開
[季原ゆうITmedia]

 就活情報サイトを運営する学情は、20代の社会人181人を対象に「資産形成」に関するアンケートを実施した。

 その結果「資産形成」には7割以上、「FIRE(早期リタイア)」には半数以上が興味があると回答したことが分かった。

photo 「資産形成」に関する調査を実施(画像はイメージ)
photo 「資産形成」に興味はあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 資産形成に興味があると回答した人からは「銀行口座に預金しておくよりも、資産を増やせる」「お金に働いてもらいたい」「20代のうちに始めることが大切だと思う」などの意見があった。

 現在「資産形成をしている」と回答した人は36.5%となった。資産形成をしていない人からは「リスクもともなうので、きちんと情報収集をしてから始めたい」などの意見が見られた。

photo 現在、資産形成を行なっているか?

 2024年から始まるNISAの新制度を知っているか聞いてみたところ「知っている」と回答した人は56.4%で半数を超えた。「聞いたことはある」(25.4%)を合わせると、認知率は8割を超えている。

photo 2024年からのNISA新制度を知っているか

 「FIRE(早期リタイア)」については、23.8%が「興味がある」と回答した。「やや興味がある」と回答した人と合わせると、FIREに興味がある20代は52%に上った。「1つの選択肢だと思う」「早期リタイアよりは、柔軟な働き方で仕事を続けながら、自由に生活するセミリタイアに興味がある」などのコメントが寄せられた。

photo FIRE(早期リタイア)に興味はあるか

 調査は、20代専門転職サイト「Re就活」やwebメディア「20代の働き方研究所」の来訪者を対象にインターネットで実施した。期間は10月24〜31日、有効回答数は181人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.