「風呂の回数減らした」の声も……光熱費の値上げ、消費者はどんな対策を取っているのか7割が「影響あり」(1/2 ページ)

» 2023年11月23日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 光熱費の値上げが相次ぎ、今後さらなる消費動向の変化が予想されている。消費者は光熱費の値上げに対してどのような意識を持ち、対策を取っているのか。DINOS CORPORATION(東京都中野区)が「光熱費の値上げに関するアンケート」を実施した。

photo 光熱費の値上げに関するアンケート(ゲッティイメージズ)

「風呂の回数減らした」の声も……

 光熱費の値上がりによって、生活に影響が「ある」と回答した人は68.1%に上った。具体的な影響は「家計を圧迫していると感じている」とした人が多く、日々の生活の中で値上がりを感じる機会があるようだ。中には「食費や買い物を抑えている」「お風呂の回数を見直している」といった回答も見受けられた。また「貯蓄ができない」という回答も多くあった。

photo 光熱費の値上がりによって生活に影響はあるか(DINOS CORPORATION調べ)

 光熱費の値上げに対して「対策をしている」とした人は57.0%と、半数以上を占めた。具体的には「照明をこまめに消す」が85.9%と最多。「エアコンの温度設定を工夫している」(71.7%)と続き、節電に努めている様子がうかがえる結果となった。

photo 光熱費の値上がりに対する対策をしているか(DINOS CORPORATION調べ)
photo 光熱費の値上がりに対する具体的な対策(DINOS CORPORATION調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.