Z世代が「今年も終わりだな」と感じる瞬間、2位「推しの年末カウントダウンイベントの発表」、1位は?

» 2023年11月25日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は「Z世代が選ぶ!! 今年も終わりだなと感じる瞬間TOP10」を発表した。1位は「紅白出演歌手の発表」だった。

今年も終わりだなと感じる瞬間 Z世代が選ぶ!! 今年も終わりだなと感じる瞬間TOP10(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「紅白出演歌手の発表」と答えた人からは、「年末といえば紅白!」「毎年、わが家みんなで見てる」「今年の最後のイベント。もうすぐ年が変わると感じる」といった声が寄せられた。

 2位は「推しの年末カウントダウンイベントの発表」で、「毎年推しと一緒に年を越している」「推しの年末のカウントダウンが1番楽しみ」といったコメントがあった。

 3位になったのは「飾りつけがハロウィンからクリスマスに変わった時」で、「クリスマスの楽しい雰囲気も好きだけど、それに今年の終わりも感じる」「きれいな飾り付けが秋仕様から冬仕様になったクリスマスで、終わったらもう年越しだと思う」といった声が寄せられた。

今年も終わりだなと感じる瞬間 Z世代が選ぶ!! 今年も終わりだなと感じる瞬間TOP10(出所:バイドゥ日本法人)

 4位以下には「年賀状の準備をし始めた時」「11月のカレンダーをめくった時」「あいさつが『良いお年を!』に変わった時」「来年分のスケジュール帳が発売されているのを見た時」「おせち料理の予約開始を見た時」「初詣を誰と行くか考え始めた時」「音楽番組の特番が増えた時」が並んだ。

 調査は9月15〜25日に、Simejiユーザーで10〜24歳の男女761人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.