こたつの人気メーカー 3位「アイリスオーヤマ」、2位「山善」、1位は?

» 2023年11月26日 19時46分 公開

 本格的な寒さの到来で、こたつを使用する機会も増えてくる。おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentry(長野市)の調査によると、購入した、もしくは購入予定のこたつのメーカー1位は「ニトリ」で、以下「山善」「アイリスオーヤマ」と続いた。

photo こたつに関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 購入した・購入予定のメーカー(出所:プレスリリース、以下)

 選ぶ上でのポイントとしては「価格」が最も多く、次いで「形」「何人用か」が続いた。「その他」については「こたつ布団とセットかどうか」「生活感のないデザインか」などの意見が寄せられた。

photo こたつを選ぶうえでのポイント

 購入した、もしくは購入予定のこたつの価格帯は「8000〜1万円」が最も多く、以下「2万円以上」「1万〜1万3000円」と続いた。購入した、購入予定のこたつの形1位は「正方形」(108人)で、2位「長方形」(96人)、3位「丸形」(12人)となった。

photo 購入した、購入予定のこたつの料金

 調査は11月7〜14日、こたつを購入した、購入を考えている20〜70代の男女220人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.