「盛れないから人気」は間違い? SNS「BeReal」流行の本当のワケは……Z世代200人に聞いた

» 2023年12月07日 07時00分 公開
[ITmedia]

 「盛れないSNS」として今年、若者の間で流行したSNS「BeReal」(ビーリアル)。SNSマーケティング支援のテテマーチ(東京都目黒区)が発表した「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」では、コンテンツ部門で1位となるなど、多くの支持を集めている。

 そんな中、BeRealが流行したのは「盛れないからではない」と考えるZ世代(大学生)が8割に上ることが、新卒採用支援事業を手掛けるRECCOO(リクー、東京都渋谷区)の調査で分かった。若者が考える、BeReal流行の本当の理由とは――。

「盛れないSNS」BeReal流行の本当のワケとは――(ゲッティイメージズ)

BeReal流行の本当の理由は?

 調査はRECCOOが運営するZ世代に特化した調査サービス「サークルアップ」を利用し、200人の学生から回答を得た。

 BeRealを利用する理由について「盛れないから」という理由が入っているか、との質問に対し、78.5%が「入っていない」と回答。「入っている」は21.5%だった。

 BeRealの魅力を自由回答で尋ねたところ、「友達がどこで何をしているかを把握できる」「インスタに載せるほどではないことも載せられる」「日常を記録に残せる」「自分が投稿しないと他の人の投稿を見れず平等」といった意見が挙がった。

 RECCOOは「『盛れない』という理由よりも、サービスが終了したSnapchatなどに見られた位置情報共有サービスとしての側面」が支持されていると説明。「BeRealは位置情報の共有が常時接続ではないなど『ゆるい位置情報共有アプリ』として流行しているようだ」と指摘する。

大学生の78.5%がBeRealの流行理由を「盛れないからではない」と回答(RECCOO調査、以下同)

「盛る時代」は終わった? Z世代の回答は

 SNSで「盛る時代」が終わっていると思うか、との質問に対し52.5%が「終わってきていない」と回答。「終わってきている」(47.5%)を若干上回る結果となった。

大学生は47.5%が「盛る時代」が終わってきていると回答

 調査は12月5日、サークルアップに登録する大学1〜4年生を対象に実施した。サークルアップは電通若者研究部が開発し、2022年6月にRECCOOが事業売却を受けたクイックリサーチツール。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.