美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は12月7日、「@cosmeベストコスメアワード2023」を発表した。同アワードは、この1年間に@cosmeに寄せられた口コミ投稿をベースに、消費者が実際に支持している商品をランキング化。コスメから生活用品まで全57部門ある受賞商品を見ると、あるブランドが多数を占めていることが分かる。コーセーが展開する「コスメデコルテ」だ。
コスメデコルテは今回、全13商品28部門で受賞を果たした。1ブランドの受賞部門数としては、ベストコスメアワード24年間の歴史において史上最多となる。総合ランキングで2位と4位にランクインした他、スキンケアやベースメーク、メークアップなどさまざまなカテゴリーの商品が受賞した。
アイスタイルのリサーチプランナーによれば、大きく躍進した要因の1つに、コスメデコルテの価格戦略があるという。
コスメデコルテはデパコス(主にデパートで販売されるコスメ)と呼ばれる、高価格帯に分類されるブランドだ。しかし、受賞した各商品を見ると、1万円超えの諭吉コスメ(1万円札の福沢諭吉に由来する表現)である「リポソーム アドバンスト リペアクリーム」(総合2位)や、3000円以下の「アイグロウジェム スキンシャドウ」(ベスト単色アイシャドウ1位)など、幅広い価格帯の商品をそろえている。価格別賞でも「ハイプライス部門」「ミドルプライス部門」の両方で受賞しており、どちらの価格帯でも消費者の支持を獲得していることがうかがえる。
5月、アイスタイルが@cosmeユーザーに実施した調査によると、コスメデコルテの好きな理由として「ちょうどいい高級感もある」「高級感もあり、でも手に届きやすい価格の商品もあるところ」といった声が多く寄せられた。「幅広い価格帯の商品ラインアップと、手に届くちょうどよい高級感を両立することで、若い世代から大人世代まで幅広い年代の支持を獲得。史上最多の受賞数へとつながったのではないか」(アイスタイル リサーチプランナー)
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