小学生の流行語 「それってあなたの感想ですよね?」「なぁぜなぁぜ」を抑えた1位は?なりたい職業も調査(2/2 ページ)

» 2023年12月10日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

 「なりたい職業」の1位は、4年連続で「YouTuber」となった。上位には芸能、漫画やアニメなどのエンタメ関連の仕事がランクイン。エンタメは子どもにとって身近で、将来挑戦してみたい仕事として意識されているようだ。

 また、将来に向けて勉強したいことに関する質問項目でも「絵・イラスト・漫画」「歌・音楽・ボイストレーニング」が上位となった。

 将来のために勉強したいことの1位は「英語」だった。理由は「海外で活躍したい」「外国の人と話したい」という声が多く、スポーツ選手や学者、宇宙飛行士、キャビンアテンダント、医師といった具体的な職業での使用シーンを挙げる回答も見られた。

 語学では英語に続いて「韓国語」が多く、「K-POPが好き」「アイドルになりたい」「韓国に行きたい」という思いが理由として多数挙げられた。

 今年はChatGPTなどの生成AIが話題になったが、小学生でもデジタル活用への関心は高く「プログラミング」が英語に続いて2位にランクイン。学びたい理由には「プログラマー・ゲームクリエイターになりたいから」という声が多く寄せられた。

photo 小学生がなりたい職業ランキング(ベネッセ調べ)
photo 小学生が将来のために勉強したいことランキング(ベネッセ調べ)

 印象的だったニュースについて、最も多い回答は「戦争」となった。

 戦争に関する子どもたちの課題意識は強い。「今、大人に一番言いたいこと」を聞いた質問では「戦争をやめてほしい」という声が多く寄せられ、ゲームやスマホ、おこづかいなど、自身の希望に続いて上位となった。

photo 小学生の今年最も印象的だったニュースランキング(ベネッセ調べ)
photo 小学生の今最も大人に言いたいことランキング(ベネッセ調べ)

 調査は11月10〜26日に、小学3〜6年生の同社会員を対象に実施。1万8802人(女子1万2859人/男子4728人/性別無回答・その他1215人)から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.