コロナ禍を経て納会に「参加したくなくなった」 その理由は?(2/2 ページ)

» 2023年12月12日 07時30分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

 一方で、以前は納会に参加していなかったが、コロナ禍を経て「参加する」という気持ちに変化した人は3.8%だった。その理由について、最も多い回答は「コミュニケーションをとりたいと思ったから」で57.1%に上った。以降は「美味しい食事を楽しみたい」「会社が積極的だから」が続き、ともに33.3%だった。コロナ禍を経てコミュニケーション機会が減少し、新たなつながりを求めている様子が見られた。

photo 参加するとした理由(ライドオンエクスプレスホールディングス調べ)

 納会に「参加しない」「しないだろう」とした人は、どのような会であれば参加したいと思うのか。最も多い回答は「美味しい食事」で48.4%と半数に迫った。続いて「少人数での実施」(44.3%)、「短時間での実施」(31.3%)といった回答が多く見られた。

photo どのような会であれば参加したいか(ライドオンエクスプレスホールディングス調べ)

 調査は11月7〜16日にインターネットで実施。同社のWeb会員556人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.