「45歳以上の転職」成功者を襲う苦難──50代は早期退職すべき?【キャリア迷子に贈る2023年ヒット記事】

» 2023年12月29日 07時00分 公開
[ITmedia]

 「キャリア自律」の言葉が、多くの企業で聞かれるようになってきました。管理職を目指すか、プロフェッショナル職に進むか、どんなスキルを身に着けるか、どのように働くのか──ビジネスパーソン個々人が自身のキャリアや働き方を見つめ、選び取ることの重要性が増しています。

 自身のキャリアに迷いを抱えるビジネスパーソンにこそ読んでほしい2023年のヒット記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。

photo (提供:ゲッティイメージズ)

増える「45歳以上の転職」 成功者は、ある苦難に直面する

 ここ10年間で、45歳以上の転職者数の増加率は、景気変動の影響を大きく受けながらも145%と増加しました。「転職が増えている」と認識している方は多いようですが、その大部分は中高年層によるものです。

 40代以降の中高年層の転職には、若い頃とは異なる特有の苦労が待っています。その苦労はどんなもので、企業側は転職者をいかに支えればいいのでしょうか?

管理職とプロフェッショナル職 どちらを選べばより稼げる?

 従業員のキャリアに、マネジメント職(組織長)とプロフェッショナル職(非組織長、専門職)の2つの選択肢を設ける企業が増えてきました。両者の給与をどのように設定・調整するかは、自社の人事制度を試行錯誤する人事職のみならず、キャリアに悩む多くのビジネスパーソンにとっての関心事でしょう。マネジメント職とプロフェッショナル職、どちらを選ぶ方が給与処遇面で有利になるのでしょうか。

50代なら早期退職には「手を挙げるべき」なのか?

 勤め先で早期退職の募集が行われた際、労働者はどのような選択を取るのが賢明なのでしょうか。これを考えるには、企業が人材を採用・育成していく上での「後払い賃金」の存在が欠かせません。また、早期退職の募集は、なぜシニア層が対象なのでしょうか。2つの問題を考えていきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.