よく身につけるスポーツブランド1位は「アディダス(adidas)」(30.7%)――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「スポーツブランド」に関する調査で分かった。同調査は今回で6回目。
2位は「ナイキ(NIKE)」(26.9%)、3位は「ニューバランス(New Balance)」(20.9%)、4位は「アシックス(ASICS)」(17.7%)、5位は「ミズノ(MIZUNO)」(14.3%)だった。女性10〜20代では「ニューバランス」が最も多かった。
スポーツブランドを身につける人が、よく身につけるアイテムを聞いた。最多は「シューズ、スニーカー、ブーツ」で67.9%、「ジャージ、スウエット」「Tシャツ」「スポーツ用ウエア」が各30%台で続いた。
男女別に見ると、「スポーツ用ウエア」「ジャージ、スウエット」「ポロシャツ」は男性で、「シューズ、スニーカー、ブーツ」は女性で比率が高くなった。
スポーツブランドを身につける人にどのような時に身につけるかを尋ねた。最も多かったのは「日常のファッション」で49.9%、次いで「スポーツ・運動をする時」が43.7%、「動きやすい服装がよい時」が28.8%、「アウトドアに出かける時」が22.3%、「家にいる時の部屋着」が22.0%。
過去調査と比べると、「スポーツ・運動をする時」「アウトドアに出かける時」はやや減少した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング